FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分的にはちょっとつかんだような気がします

 今週は3日間ずっと張り付いて競馬してました。
 予想成績悪くて申し訳ありません。でも自分的にはちょっとつかんだような気がします。
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

Re: No title


>お願いがあります。このままの予想スタイルで長く長く予想を続けてほしいと思います。
>一生懸命の予想とひらめきを使って結果は、神まかせくらいの気楽な気持ちで予想して
>ほしいのです。
>城崎様のファンはおそらく勝ち負けは自己責任だとおもっているはずです。

昨日なんか天を仰いで、「なんでこんな適性外の商売(予想屋)なんて始めてしまったんだ!!!」と慨嘆していたくらいなので、こんなうれしい&心強いエールをいただけるとは思ってませんでした。

本当にありがとうございます。

>ひどい予想会社になると、はずれたのに当たったというのも、ありました。

ぼくの神経は普通~やや細めなので、若いころは平気で嘘がつけるような線が太い人に憧れていたのですが、いくら線が太い人だってそんな嘘ばかりついていたらダメージがないはずがないと今では思います。競馬自体心臓に悪いのに、さらに嘘つくなんて心臓に悪いにもほどがありますから、まず長生きできないと思います。
本人らも長生きできないと思いつつ、それをやらざるをえないのでしょう。
ちょっと同情的です。

>コース改装で新しいコースの鬼を書いてほしいのですが

「コースの鬼!」の新版は、白夜書房から来年出すべく現在計画中ですが、今ぼく自身が競馬予想に夢中で原稿を書いている暇がないのです。でも期待していただけるのはうれしいので頑張ります。

こちらからもU***さまに1つ質問があります。

以前このブログで、テスト予想と称して、ヒモを全然絞らずに大雑把に◎と▲だけを出したことがありますが、あのときの◎は半分くらい来ていたと思います。

ぼくがいうのもなんなのですが、ぼくの◎はかなりの高確率で来ます。

もちろん◎がいくら来ても、◎には人気馬も人気薄も混じってますし、そこからを馬券につなげるまでが長い道のりなのはご存じのとおりです。

ぼくもそこのところで四苦八苦しています。
実をいうと、ぼくの馬券キャリアは20年といっても、半分逃げながら競馬の周辺でライターをしてきただけの話で、その間、馬券自体とがっぷり四つになって取り組んできたわけではありません。
でも、これだけ長いこと競馬の仕事をしてきたにもかかわらず、全然馬券が下手なまま死ぬのではあまりにも情けない。そこで徹底的に競馬と取り組んでやろうと、生活の大半をなげうって競馬の研究を始めたのが今から7~8年前でした。
それによって馬の能力判断だけなら誰にも負けない自信がついたのですが、実戦的な馬券力という点ではまだかなり足りない部分があります。

U***さんは馬券歴40年ということですが、であれば馬の能力評価の馬券へのつなげ方はぼくよりもU***さんのほうがうまいんじゃないですかね。競馬を長く続けてこれたのは、博才の証だと思いますし。

であれば、ぼくからは馬の能力判断のみを提供して、その先の判断作業についてはお任せするやり方があると思うのです。

具体的に言うと、1日分の予想可能な全レースについて、上位3頭の馬番馬名と評価順序だけを列記した予想表を、通常の予想とは別に提供するのはどうか(もちろんU***さんだけでなく、皆さんにですけど…)ということです。

この方法には、①ぼくの精神的負担がぐぐっと減る、②時間的負担も減る、③平場の全レースについての評価を前日中に提供できる、④体力的に厳しい時に通常の予想をパスしやすい――などのメリットがあります。

また皆さんにとっても、ご自分の馬券力に自信がある方にとっては、自分で買いたいレースの評価が読めて参考にできるというメリットがあります。

このブログで予想の提供を始めたのは、自分で当たり馬券を買占めるほどの資金力なんて当面ないんだから、どうせなら資金のある人に儲けてもらって、こっちに多少でも還元してくれたらいい、と思ったからです(これを称して馬券フランチャイズ方式とぼくは呼んでいます)。

でもよく考えてみたらぼくには博才も体力もないので、そっちの方面でも皆さんに頼ったほうがいいんじゃないか、という気がしないでもないのです。

いかがでしょうか?
参考にしたいのでぜひご意見をうかがわせて下さい。
長文失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 21000

紹介文:目先のレースの当たりは追わず、回収率重視という理想を追求しようと思います。趣味の予想と割り切ってぼちぼち行きます。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

城崎哲

Author:城崎哲
競馬予想家 フリーライター
『カリスマ装蹄師 西内荘の競馬技術』により2007年JRA賞馬事文化賞受賞。他に『コースの鬼!2nd Editon』、『コースの鬼!コースの読み方&G1レース攻略編』、『ハンデキャッパーの方法』、『恐るべしスピード遺伝子--血統 理論の新発見!サラブレッドの限界能力を決める”血の秘密”』、『ザ・スタリオン』などがある。競馬以外の著書に猫関係のエッセイ『猫の不完全な飼い方』などがある。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ご連絡・メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
2162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
973位
アクセスランキングを見る>>

「正考法で行こう」掲示板

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。